いるかアイス日記

いるかアイスの日記

デジタル絵を初めて1年が経った

2016年1月25日,初めてpixivにデジタルイラストを投稿しました.

www.pixiv.net

そして1年経った2017年1月24日に投稿したイラストがこちら.

www.pixiv.net

個人的には少なからず上達したかな〜と思います.ここまでの過程で何をしてきたかを備忘録的に書き留めておこうかと思います.決して「最初はコレをすべき!」というものではないので,へぇ〜こんなことしたのね〜くらいの感じで読んで頂ければ.これは有益記事じゃなくて日記です!!

1. 液タブで描く

慣れに慣れた人なら板タブですいすい描くことができるけど,板タブで挫折するくらいならさっさと液タブを導入した方が良いと思ったので,液タブで描くようにしました.ワコムの有名なやつ使ってます. Cintiq 13 HD Creative Pen Display | Wacom

2. CLIP STUDIO PAINTで描く

最初はフリーソフトのFireAlpacaを使っていたけど,さっさと有料の良いソフト買ったほうがいいと思ったので買いました.体験版を試した時に,クリスタめっちゃ良い!!(何が良いのかは割愛)と思って迷わず買いました.フォトショ持ってないので最近は,フォトショのように写真の加工とかにも使っている・・・w

www.clipstudio.net

3. pixivで好きな絵をブックマークしまくる

創作は何事もインプットが大事なので,とにかくブックマークする量が増えました.良い絵をお手本に練習したり,講座やメイキングの投稿もあるのでめちゃめちゃ活用します.

www.pixiv.net

4. スケッチブックで練習しまくる

くりくりな丸い目の女の子の絵が好きで描いてきたけど,そこにはリスペクトする人がいて,Sin:cKさんという方の絵をめちゃめちゃ研究しました.

夏コミでお会い時に,Sin:cKさんの練習量に衝撃を受けました.スケッチブックにポーズなどの練習絵を描きまくっていて,そのスケブが家に何百冊あるだとか・・・.真似するように同じクロッキー帳を買いました.ポーズマニアックスという絵の練習用ポーズモデルをひたすら描いていると言われたけど,その名の通りマニアックなポーズが多かったので,とりあえず私は上手い人の絵を見てそのポーズをたくさん練習しています.だいたい半年で100ページくらい描きました.

www.e-maruman.co.jp Posemaniacs.com

4. 1. バイト先で絵を描きまくった

大声では言えないんですけど,塾でバイトしてるので,試験監督中にめちゃめちゃ絵を描いてました.授業の合間とかも白紙に描いたりして・・・.自分の一年間でこのバイト先でのお絵かきがなかったら上達度はもっと低かっただろうな・・・,

5. セルフ添削する

最近とくに思うのが,描いた自分の絵をよ〜〜く見て,何がダメなのか,どこを直せばよくなるのかっていう観察ができると,描く度にどんどん上達するな〜って思います(持論並感).「この絵はここがダメだな〜」→「次はもっと上手くかけるぞ・・・・早くもっと上手い絵を描きたい・・・・」みたいな要領でモチベーションが保たれた気がする.


という感じにやってきたらそこそこ描けるようになりました.最近は大学の後輩に描いてあげた絵をアイコンに使ってもらったりして嬉しい限りです!

今後

絵を描いていたらご縁があって,さんぺいというお絵かきDJイベントでライブペイントとDJをさせて頂くことになりました!とっても嬉しいです・・・.アクリル絵の具に初挑戦しようと思ってるので頑張ります.

今後は絵の依頼とか受けてみたいです(小声).あとあと,オリキャラが3人おりますので描いてくれたらとっても喜びます〜〜!pixivも良かったら見てください!

pixiv.me