いるかアイス日記

いるかアイスの日記

学会参加 デモ発表を振り返る

情報処理学会シンポジウム インタラクション2017にて、「Luminous DJ: 操作情報を投影するDJインターフェースの提案」のデモ発表を行いました。演奏時に記録された操作情報の投影を行うDJ学習支援システムの研究です。

f:id:irucaice:20170304160226j:plain

研究についての詳しいことは動画作ってからまた別途ブログ書きます。

今回は初めてのデモ発表でした。コミケなどのサークル参加で培った力を生かす場面もあったけど(まあ挨拶くらいw)、研究の説明をしなければならない学会発表はスラスラ喋れなかったり難しかったです。他にも、アレすればよかったーみたいな気付きがあったので覚え書き的にまとめておきます。

売り子必要

コミケも一人で回すのは大変。デモ発表では2時間という短い時間の間で、そこそこ人気のサークル並に人が途絶えることなく来ました。「説明員」という名札をつけた人をブースに2人ほど用意しているとこもあったのでそうしたら良さそう。

デモ・ポスター以外の展示物

ポスター以外にわかりやすいビジュアルボード、iPadなどでデモ動画を流しっぱなしにしておく、研究のフライヤー?リーフレット?みたいなやつ、論文の見本誌、本名の名刺など・・・。

フィードバックのメモ

ポストイットとかに書いてベタベタ張ってる人も多かった。

とくに売り子と動画とか用意しておけば良かった〜と思いました。 おわり