いるかアイス日記

いるかアイスの日記

【Processing+Traktor】Miku Miku Puzzle【作ってみた】

Processing(プログラミング言語)とTraktor(DJソフト)と初音ミクで音楽パズルを作ってみました。

いるかアイスです。 概要は動画内でほとんど解説してるので是非一度ご覧ください。

Youtube版: 【Processing+Traktor】Miku Miku Puzzle【Hatsune Miku】 - YouTube

さて、コンテンツの概要は動画で説明しましたので、レポートみたいなお話をここではしたいと思います。

作った動機

大学の授業( #FMSMUSIC )で「DTMなんて誰でもできる時代だからこそ新しい音楽表現に挑戦しよう!」というコンセプトのもとコンサートがあったので作りました。授業では、池田亮司とかもろもろ前衛的なミニマルミュージックとかノイズミュージックを研究したりして、今までポップでかわいいミクミクなミュージックしか作ったこと無い私には難しいな〜と最初は思いました。以前某氏に「いつものポップスみたいなの発表したら単位落とすヨ!」とか言われてた・・・wでも、やっぱり自分らしさを取り入れつつ未だ嘗て無い音楽ができればと、考えて・・・

  • 初音ミクを使うしかない
  • 最近DJもやるようになった
  • やっぱりProcessingが好き

という点が自分らしさかなと思いました。

実装

  • Processing 2.2.1
  • proMIDI
  • Traktor Pro 2

▼制作にあたって得た知見をまとめた記事です。

Traktor Pro 2とProcessingの連携 - いるかアイス日記

Traktor Pro 2とProcessingの連携 - いるかアイス日記

また、作品中の音楽・歌詞・イラストも全て私によるものです。

感想

わたしたちは大学の一期生ゆえにこの授業は作品の前例がなく、皆どんなものを作ればいいのか、たくさん悩んだと思います。ノイズミュージックとかミニマル・ミュージックじゃないとダメなのか?と考えたかもしれませんが、そんな風潮になる前にそれを打ち砕くようなミクノポップをかませて良かったです。後輩もミクミクな作品つくってくれる人が出てきたらいいな〜。

おわり

▼いるかアイス

いるかアイス@夏ボマスとコミケ90 (@irucaice) | Twitter

Web:irucaice official

いるかアイス楽曲 by いるかアイス - ニコニコ動画

いるかアイス技術部 by いるかアイス - ニコニコ動画

pixiv:「いるかアイス」のプロフィール [pixiv]