いるかアイス日記

いるかアイスの日記

【続】Twitterで英語アカウントを作って英語圏の人と絡んでみた

前回こんな記事を書いたらそこそこ反響があり、これを読んで読者になってくれた方もいるので、続編を書きます。 ネタはいっぱいあった気がするけど時間立ちすぎて忘れた&覚えててもこの記事で消化仕切れない...。でも書けそうなとこだけでも残しておこう。

Twitterで英語アカウントを作って英語圏の人と絡んでみた - いるかアイス日記

とりあえず現在のところ、フォロワーが150人ほどになりました。という文のまま下書きにこの記事を入れておいたらフォロワーがなんと550人になってました!(記事書かなすぎ!)英語を母国語とするアメリカを始め、インドネシアやオランダ、韓国など、英語を母国語としないフォロワーも含め、世界中の人と交流してきました。地球の裏側あたりに住んでるフォロワーは、日本と真逆の時間帯を過ごしていて、つい話題が盛り上がってしまうと寝れない!みたいな事もよくあります。

そして、前回の記事をきっかけに、"I happened to see your blog."、"I was imitating you! "(ブログ読みました!真似して英語アカ作ってみました!)みたいな日本人ユーザーからのフォローも何件かありました!「Twitter 英語」でGoogle検索すると3番目くらいにくるようになったみたいで、多くの方に読んでもらえて嬉しいです。ということで、私が知ってるのは少数ではありますが、日本人Englishツイッタラーリスト作りました。見つけたらぶちこみますどうぞ。

twitter.com

Twitterで交流しててよく思うのが、海外の人はめちゃめちゃノリがいい。よくアメリカ留学した人が「向こうの人はめっちゃ気さくでノリがよかった」など言うと思うんですけど、まさにそんな感じで、シャーペンでアナログ落書きしてあげるだけでいいねRTがめっちゃ来る。それ+リプライとか引用RTで「良いね!!!」って言ってくれる。「みてみて作った!」みたいなコンテンツなら分かるんですけど、普通に趣味で撮ったグッズとか飯の写真あげてもRTしてくれたりw

新曲をあげる時もそうで、日本でツイートすると基本いいねRTだけだけど、海外の人は「待ちきれないよ!!」とか「この曲すっごい好き!!!」といったように、オーバーなくらいにコメントをしっかりくれる。

あと、日本のコンテンツすごく好きなフォロワーもたくさんいるので、たまに「この文、翻訳してくれる?」って頼まれたりすることあって嬉しいです。また、「日本で今度やるこの同人イベント限定のこの同人誌めっちゃ欲しいんだけど、通販の予定とかあるかな。僕が聞くと不自然な日本語になってしまうから、代わりに質問してくれる?」って頼られたり...。

あとこれw「日本人(の一部のオタク)はよく"ぽやしみ"って寝る時言う」とか呟いたらふいにpoyashimiってリプライくるのやめてくださいwww

あと慣れない日本語でリプライしてくる海外フォロワーさんたまにいますが、ノットネイティブなとこがかわいいです!がんばってください!

私はポケモンが好きなので、ポケモンGOとか、ポケモンサンムーンとか、共通のゲームの話もフォロワーとできて楽しいです ✌ ('ω') ✌ でもポケモンの英語名ぜんぜん知らないので教えてもらってます。サンムーンで海外勢と交換したい〜!海外のメタモンください!

というような感じです!とりあえず...
〜終わり〜